フォリックスFR16の口コミと感想。効果ないはありえない!M字ハゲや部分使いに最適

ミノキシジル濃度16%のフォリックスFR16を買ってみました。使い方も1日2回の簡単なスプレー式で、手軽に使えるのが魅力的です。僕は最近薄毛が気になるので、このFR16を試してみようと思います。

目次

フォリックスFR16について

フォリックスFR16は、ミノキシジルの含有量を16%に高めたことが大きな特徴です。ミノキシジルは血流を増加させて毛乳頭への栄養供給を高め、育毛効果を引き出す成分です。FR16では16%という高濃度配合により、その育毛効果を最大限に発揮できるとされています。

フォリックスFR16
created by Rinker
¥5,820 2023-7-19

加えて、薬用植物エキスなど他の成分も配合されており、ミノキシジルとの相乗効果も期待できます。高濃度のミノキシジルに加え、成分設計の工夫により、FR16は従来品以上の育毛成果が得られると期待されています。薄毛に悩む方には効果的な選択肢になりそうです。

ミノキシジル濃度16%


ミノキシジル16%配合の育毛剤は、従来の製品と比べて非常に高い育毛効果が期待できます。その理由は、ミノキシジルという成分自体の育毛メカニズムと、高濃度配合によって発揮される効果の双方にあります。

濃度が高いほど血流アップ

ノキシジルは血管拡張作用があり、頭皮への血流量を増加させます。血流が増えることで毛乳頭に酸素や栄養が十分に届くようになり、新しい毛髪の生成が促されるのです。ですので、ミノキシジルの含有量が多いほど、この血流増加効果は高まります。16%という高濃度配合は、低濃度の製品に比べ、遥かに強力な血管拡張作用と血流増加をもたらします。

髪の成長サイクルで伸びやすい

血流量の増加は、毛の成長サイクルのあらゆる段階でプラスの影響を及ぼします。成長期にはさらに活発な新毛生成が期待でき、また休止期に入った毛も早期に新サイクルに入ることができるようになります。

血流量が十分でないと、成長期が短くなったり、次のサイクルまでの間が長くなってしまうことがありますが、ミノキシジル16%ならこの点も改善できると考えられます。

毛乳頭への浸透性

加えて、高濃度配合にすることで皮膚からの吸収率が高まり、毛乳頭への浸透性が向上します。浸透性が良好であるため、毛根や毛乳頭での血流増加効果をマックス限に引き出すことが可能となります。結果として、毛髪全体の密度や太さ、成長速度を高いレベルにまで押し上げる効果が期待できるのです。

一方で、副作用の可能性についても高濃度化はリスクを大きくします。頭皮の刺激や掻痒感が生じる可能性があるので、使用には十分注意が必要不可欠です。

日本製はミノキシジル濃度5%が上限

薬事法の関係から、日本国内で一般用化粧品として販売可能なミノキシジルの最高濃度は5%に制限されています。5%を超えると医薬品としての管理が必要となるため、育毛剤メーカー各社は5%濃度の製品を販売することになっているのです。

海外ではミノキシジル濃度が10%や15%の製品も存在しますが、日本の法規制上は5%が上限となっています。其のため、国内メーカー各社はこの5%濃度の範囲内で、他の成分との組み合わせを工夫して育毛効果の最大化を図っているのが現状です。

フォリックスFR16を使ってみた感想

塗りミノの中で、最高濃度のフォリックスFR16、インターネットで育毛剤の情報を調べているとフォリックスFR16が良い評判だと知り、試してみることにしました。

個人輸入代行経由でFR16を購入しました。現状の入手手段はそれしかありません。パッケージはシックで洗練されたデザインで、中のボトルもしっかりとした重量感があります。育毛剤というと少し敷居が高いイメージもありますが、この製品らしさがあるパッケージは安心感があり好印象でした。

ベタベタしている

使い方は1日2回の簡単なプッシュ式。頭皮に直接噴霧するだけなので、朝の出勤前と夜の就寝前のスキンケアのように気軽に取り入れられるのが良いです。少し刺激臭はありますが、一番のネックは粘度です。かなりネバネバします。部分的に使うのがよいです。

一ヶ月使ってみた感想

1ヶ月程使ってみた感触としては、まず薄毛が進行するのを防ぐ効果はあると実感しています。使い始めた当初より抜け毛の量が減少し、頭皮環境も健康に保たれている印象があります。新しい毛の生え際までは至っていませんが、この調子でさらに3~6ヶ月は使い続ければ、新毛の効果も期待できるのではと感じています。

もう一点、薄毛でストレスを感じていたのですが、このFR16を使うことでセルフケアをしているという実感が生まれ、マインド面でのプラスの影響も実感しています。

商品の価格設定は少し高めですが、新しい技術が取り入れられた優れた育毛剤だと実感したので、継続的に使っていこうと思っています。抜け毛や薄毛で悩んでいる方には、ぜひ試していただきたい育毛剤です。この夏から私の頭皮環境は良い方向へ変化していると感じています。

副作用の初期脱毛は起きる

使用開始から10日ほど経った頃、普段よりも抜け毛が多くなったことに気づきました。その後も抜け毛が多い状態が続き、1日あたり100本を超える抜け毛が3週間近くも続くことに。これはいわゆる「初期脱毛」という育毛剤の副作用の1つだと後で知ることになります。

詳しくはこちらの記事にまとめました。

あわせて読みたい
塗りミノの初期脱毛は、いつまで?30日以上経っても止まらなかった 塗りミノを初めて使ってとても驚くのが初期脱毛です。ごっそりと髪の毛が抜けてしまい、とても怖くなってしまうと思います。私も30日以上経っても止まりませんでした。 ...

FR16には育毛効果の高い成分ミノキシジルが高濃度に含まれているため、初期脱毛を起こしやすいのだそうです。新しい強力な成分を使い始めたことで、一時的に毛周期が乱され、抜け毛が増える場合があるようです。

現在は、初期脱毛は収まり、ニョキニョキと生きのよい産毛が生えてきてます。不安だと思いますが、科学的に分かっている効果ですので、安心して使えますね。

フォリックスFR16の購入について

購入はオオサカ堂一択です。個人輸入代行サービスはいくつかありますが、フォリックスについてはオオサカ堂しか販売していません。

フォリックスFR16
created by Rinker
¥5,820 2023-7-19
記事が良かったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次