塗りミノキシジルとフィナステリドでAGA治療が成功する理由とは?

脱毛症や薄毛に悩む男性にとって、塗るタイプのミノキシジル育毛剤(塗りミノ)とフィナステリドの併用は、AGA治療で効果的な方法の1つとして注目されています。

ミノキシジルは血管拡張作用によって頭皮の血行を促進し、フィナステリドは男性ホルモンによる脱毛症を抑制する効果があります。この2つの薬剤を併用することで、より効果的な育毛効果が期待できるとされています。

今回は、塗りミノとフィナステリドの併用について、その効果や注意点などを解説していきます。

目次

塗りミノについて

ミノキシジルは、元々は高血圧治療薬として開発された薬剤ですが、副作用として発毛効果があることが発見され、AGA治療にも使用されるようになりました。

頭皮に直接塗ることで発毛効果が得られるため、塗布方法や使用量によって効果に違いが出ることがあります。

濃度については日本国内ではミノキシジル濃度2%~5%のものが一般的です。海外ではミノキシジル濃度16%までの塗りミノが販売されています。

フィナステリドについて

フィナステリドは、男性型脱毛症(AGA)の治療薬として使用される医薬品です。

フィナステリドは、5αリダクターゼと呼ばれる酵素の働きを抑制することで、男性ホルモンのテストステロンがジヒドロテストステロン(DHT)に変換されるのを防ぎます。DHTは、毛包の縮小や血管の収縮を引き起こすため、AGAの原因となると考えられています。

すぐに効果は出ない

フィナステリドは、内服薬として使用されます。1日に1錠を服用し、継続的に使用することでAGAの進行を抑制し、薄毛や抜け毛を改善する効果が期待されます。使用開始から3か月〜半年程度で効果が現れ始め、1年程度で最大の効果が現れるとされています。

副作用について

ただし、フィナステリドには副作用のリスクがあります。性機能障害や乳房の腫れなどの副作用が報告されています。また、フィナステリドの使用によって発生した副作用が持続する場合があるため、使用前に医師と相談することが重要です。

AGAクリニックの治療で行われる

AGAクリニックでは、薄毛や抜け毛の治療にミノキシジル育毛剤とフィナステリドの併用が推奨されています。ミノキシジルは頭皮の血行を促進し、毛根を活性化することで薄毛や抜け毛を改善する効果があります。

一方、フィナステリドは男性ホルモンの働きを抑制することで脱毛症を予防する効果があります。両薬剤を併用することで、より効果的な育毛効果が期待できるとされています。

AGAクリニックでのミノキシジル育毛剤とフィナステリドの使用については、医師の診察や指示に基づいて行われます。まず、医師が患者の脱毛症の程度や原因を調べ、適切な治療法を提案します。その際に、ミノキシジル育毛剤やフィナステリドの使用が適切である場合には、医師から処方されます。

どのくらいで効果がでる?

塗るタイプのミノキシジル育毛剤とフィナステリドは、それぞれ独自の作用機序を持ち、併用することで相乗効果を発揮することが期待されています。しかし、効果が出始める期間については、個人差があります。

塗りミノで発毛を実感できる期間

塗るタイプのミノキシジル育毛剤については、通常3か月から6か月程度の使用で効果が現れ始めるとされています。最大の効果が現れるのは1年から1年半程度の使用後とされています。ただし、個人差があり、一部の人では効果が出にくい場合もあります。

フィナステリドで効果を実感できる期間

フィナステリドについては、内服薬として使用するため、効果が現れ始める期間についても個人差があります。一般的には、使用開始から3か月から6か月程度で効果が現れ始め、1年程度で最大の効果が現れるとされています。ただし、副作用が発生する場合もあるため、医師の指導の下で使用する必要があります。

併用することで、より早く効果を得ることができる場合もありますが、副作用のリスクも増加するため、医師の指導の下で適切な使用を心がけることが大切です。

記事が良かったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次