ミノタブをやめたらどうなるのか?。実際に私がミノタブを辞めてみたら1ヶ月ほどでリバウンドしてしまいました。そんな大失敗な話をまとめてみました。
ミノタブをやめるとリバウンドするのか
ミノタブはAGA(男性型脱毛症)に効果がある内服薬です。したがって、それが切れてしまうと、元に戻ってしまいます。
特に、ミノタブだけしか飲んでいない方は、顕著にリバウンドが発生してしまいます。
効果が切れるまでは人それぞれで個人差がありますが、だいたい1〜2ヶ月程でリバウンドが発生してしまいます。
髪が生えてもミノタブの服用はやめてはダメ
ミノタブを止めてしまう理由としては、髪が生えたからやめようと思ってしまうと思います。
しかし、AGAは男性型脱毛症という病気なので、残念ながら治療をし続けないと、どんどん薄毛は進行していってしまいます。やめてはダメです。
ミノタブの理想の服用について
ミノタブは添付文書(https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0190962220321095)を読むと以下のような作用があります。
- 1日1回5mg
- または、1回2.5mgを2回
実際は、1日5mgは非常に多いと思います。かなりリスクがあります。私は、ピルカッターで2.5mgを半分にして服用していま(つまり、1.25mg)
リバウンドしない方法はあるのか
ミノタブの服用を中断してしまってリバウンドしてしまった方は、リバウンドしない方法を探してると思います。
何もしないとリバウンドしてしまいますが、以下のどちらかを服用していれば、それだけでもキープはできます。
- プロペシア
- ザガーロ
いずれも、AGAの治療薬のお薬です。原因となるDHTの発生を抑える作用があります。DHTの発生を抑えないと、薄毛は進行し続けるのです。
AGA クリニックに行くと必ず、プロペシアかザガーロのどちらかを処方されます。このどちらかを服用し続ければ、髪の毛はキープすることが可能です。
ミノタブは副作用があるから怖い?
ミノキシジルタブレットは、量を多く飲めばよいかというと、それは非常に危ないです。必ず容量は守らないといけません。
特に個人輸入で購入している方は必ずそこは守った方が良いです。
ミノタブの副作用としては
- 動悸
- 息切れ
など、非常に危ないものが多いです、従って容量は必ず守りましょう。
コメント