塗りミノは1日1回、2回どっち?夜だけでも効果あるのか使ってみた

塗りミノは1日一回が良いのか2回が良いのか、塗る時のタイミングは朝が良いのか夜が良いのか実際に使ってみて効果を検証してみました。

目次

塗りミノを使うタイミング

塗りミノを使うタイミングについては、朝が良いのか?夜が良いのか色々言われていますが検証結果をまとめてみます。

私の場合は朝は濃度が低い、夜には高濃度タイプを部分的に使っていました濃度の違いについては後ほど説明します。

1日1回では効果なし

塗りミノを使う回数についてですが、一日一回だけ半年ほど使ってみましたが、全く変化はありませんでした

使ってみた塗りミノは、フォリックス FR05でした。ミノキシジルの濃度は5%です。

一日一回だけでは、1本使ってもあまり変化が感じることは少ないと思います。

塗りミノは1日2回使った方が効果がある

国内では最高濃度のミノキシジル5%では、1日1回では効果を実感できませんでした。

回数としては、朝と夜1日2回を使った方が効果があるのは間違いありません。

塗りミノの濃度について

塗りミノのミノキシジルの濃度は、以下のような制限があります。

  • 日本国内=5%が上限
  • 海外=16%まで

最高濃度の海外製の方が良いと思うかもしれませんが、ミノキシジル濃度が上がれば上がるほど扱いが難しいです。

高濃度はベタつくので難しい

高濃度タイプの塗りミノは、一つ大きな欠点があります。それは濃度が高くなるにつれてベタつくのです。

一番濃度が高いミノキシジル16%は、もはや液状ではなく、クリーム状です。

かなりベタベタしているので、全体的に塗ってしまうと髪の毛がぺったんこになってしまいます。

従って、朝使うことができません。

濃度で使い分ける

塗りミノの濃度が上がるにつれて、使い勝手が悪くなるので、朝と夜の2回使う場合は用途で使い分ける事をおすすめします。

朝は濃度が低いタイプを使い、夜だけ部分的に高濃度の塗りミノを使うのがよいかと思います。

塗りミノの適切な濃度

塗りミノ選びは、とても難しくて、こちらの記事に詳しくまとめました。参考にしてみてください。

あわせて読みたい
塗りミノは意味ないのか検証してみた。効果が出るまで1年はかかったよ。ミノタブと併用でスピードアップ 塗りミノを使っているのに薄毛が改善しない。意味がないのか?というのは、薄毛の悩みに直面した皆さんが体験する問題ですよね。私も塗りミノを使い続けても一向に変化...

塗りミノだけでは効果は低い

2年ほど塗りミノを使ってみましたが、塗りミノだけでは、なかなか効果は感じられません。

濃度を変えたりといろいろやってみましたが、塗りミノだけでなく、ミノキシジルタブレットを併用したり、フィナステリドを併用するなどが一番効果がありました。

記事が良かったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次