40代における抜け毛との壮絶な戦い―今、あなたは何をすべきか?

40代を過ぎて、抜け毛が気になるというあなたは、正しいです。私は、かなり遅くなってしまったため、相当苦労しています。この記事では40代から行う抜け毛対策についてまとめてみました。

目次

40代になって抜け毛が気になる

髪の毛が抜けてしまう 

40代になると、意外と抜け毛が気になることがあります。朝起きてシャンプーをした時に保湿剤を入れた後も、髪の毛をなびかせるといつもより多くの髪の毛が抜けてしまったり、トップがどんどんハシゴ状になってしまうなど、肌荒れなどのような状態ではないものの、やはり気になる時があります。

バリアを整えて抜け毛を防止

抜け毛を防止するためには「バリア機能」を整えることが大切です。このバリア機能は、皮膚が乾燥しないように保湿してあげることで、髪の毛に必要不可欠な皮脂を保ちます。加えて、浴槽に入る前にシャンプーをした後に髪の毛に保湿剤を入れてあげることをしっかり行うことも重要です。フェイスパックなどをした後も、シャンプーの後には髪の毛に保湿剤を入れてあげる場合がありますので重要です。これらのことをしっかり実践することで、髪の毛の抜け毛を防止することができます。

美容健康の観点から抜け毛対策を行う

抜け毛対策の体験談

抜け毛がひどくなってきた40代の男性です。本当は苦痛な状況でしたが、いくつかの対策を実施し、今は抜け毛を少なく抑えられるようになりました。

私の抜け毛対策として実施したものはいくつかありますが、中でも自分に合ったものを取り入れることで効果が実感できたものについて紹介します

シャンプーやスカルプケアを常用する

まず1つ目は、シャンプーやスカルプケアの商品を常用することです。シャンプーとスカルプケアを使うことで、毛髪の健康を保ち、栄養供給を行うことになります。抜け毛が改善しそうな商品を試してみることも大切です

頭皮スパなどのタイプのヘアケア

2つ目は、頭皮を整える正しい方法を学ぶことです。結局はAGAを除けば、血流不足なんですよね。

今では、頭皮スパなどのタイプのヘアケアが広まっています。自宅頭皮ケアの方法など、抜け毛を予防する方法を学ぶことができます。このようなヘアケアを取り入れることにより、毛髪を傷つけることなく頭皮を保ち、ヘアカラーを長持ちさせることができます

頭皮にマッサージを行う

3つ目は、頭皮にマッサージを行うことです。マッサージを行うことで、血行促進と毛髪の密度を増加させることが可能になります。一般的に行われているマッサージ方法としては、シャンプー後に指で頭皮をゆっくりと擦り上げるんご、頭皮を深く擦り上げるニミングという技法があります。ぜひ参考にしてみてください。

今回ご紹介したように、抜け毛の対策のために奮闘することが、ヘアケアを十分に考慮したうえで行えば多少の効果が期待できることがわかりました。今後も正しい方法を実践し、抜け毛を少なく抑えていきたいと思います。

抜け毛を防ぐための生活習慣を変える

抜け毛を防ぐための生活習慣

まず、抜け毛を防ぐために最も重要な事は、毎日のシャンプー怠らない事です。ケアが衰えていない健康な髪を保つ為には、定期的なシャンプーが必要不可欠となります。ダメージを与えないような日々の力を尽くし、抜け毛を防ぎましょう。

抜け毛を防ぐための日常ケア

さらに、日常生活においてもしっかりケアを行う事が重要となります。抜け毛を防ぐために毎日の巻き髪を簡単にさせるレイドなどは避けましょう。良い結果を得る為に今後もじっくりとした毛髪を選んでからデザインをしましょう。また毛髪を引っ張る行為は抜け毛を引き起こしやすいので避けるようにしましょう。

薬剤療法で抜け毛を改善する

薬剤療法で抜け毛を改善する方法

国内では、抜け毛がひどい40代の男性を対象とした研究によって、薬剤療法が有効であるという実証がなされています。薬剤療法を受けることにより、抜け毛が改善される可能性が高いので、抜け毛がひどい40代男性にはオススメです。

受診の流れ

  1. 抜け毛の状態を診断する
  2. 適切な薬剤療法を行う
  3. 薬剤療法を受けた後の抜け毛の改善状況を追う

薬剤療法を受ける際には、正しい診断を行い、適切な薬剤療法を受けることが何より大切です。また、薬剤療法を受け終えた後も、抜け毛の改善状況を観察し続け、改善がみられなかった場合は医師と相談するなど、十分な注意を払う必要があります。

抜け毛を防ぐための栄養補助食品を摂取する

栄養補助食品で抜け毛を防ぐ

40代の方でも抜け毛がひどいという場合、栄養補助食品を摂取することをお薦めします。

体内で抜け毛の予防になる不足しがちな微量栄養素を補ったり、抜け毛を事前に予防する栄養素を調整することで、抜け毛がひどくなる前に予防に取り組むことができます。

栄養補助食品の選び方

抜け毛を防ぐ栄養補助食品を選ぶ際には、ウェイト管理の練習やお手入れもこなし、同時に微量栄養素を摂取することをお勧めします。 ビタミンB群やビタミンDや必須脂肪酸などの抜け毛を防ぐ栄養素が配合されている商品を選んでみるのもいいかもしれません。 しっかり確認してから選びましょう。

記事が良かったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次