塗りミノのおすすめ10選。どれがよいか効果と価格から徹底比較してみました。

塗りミノは、国内と海外で大きく効果が異なります。それは、ミノキシジルの濃度によるものが大きいです。また、価格差もあります。実際に使ってみてよかったものをまとめてみました。

目次

塗りミノを選ぶ基準はミノキシジル濃度

塗りミノを選ぶ基準は、含まれているミノキシジルの濃度が基準になります。

国内で買える塗りミノと、海外から購入することができる塗りミノでは、大きく性能と、ミノキシジルの上限が異なります。

国内の塗りミノの上限

国内の塗りミノの上限は5%までと法律で決まっています。

どのメーカーも色々な商品を販売していますが、国内はいずれもミノキシジルの濃度は5%です。

  • リアップ
  • スカルプD

海外では16%が上限

海外ではミノキシジルの濃度は16%が上限です。海外から塗りミノ取り寄せることも、個人輸入代行を使えば、簡単に通販感覚で買うことができる時代になっています。

日本とは違って、かなり高いミノキシジルの濃度なので、効果も大きく異なります。

ミノキシジルの濃度による効果の違い

日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」では、AGAの男性にミノキシジル5%の濃度が推奨されています。これは、日本でのミノキシジルの上限が、 5%だからです。

https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/AGA_GL2017.pdf

ミノキシジルの濃度だけで選ばない

ただ、単純にミノキシジルの濃度で選ばないようにしましょう。 ミノキシジルの濃度が上がれば上がるほど扱いが難しくなるからです。

濃度が上がれば上がるほど粘り気が強くなります。最終的なミノキシジル濃度16%は、クリーム状です。

もはや液状ではないので、普段使いでは非常に難しく、髪の毛がピタッとくっつくほどになります。

塗りミノのおすすめランキング

これらを踏まえて、どの塗りミノがよいのか、使いやすいもの、お財布にも優しいものからランキング形式でまとめてみました。

名前ミノキシジル濃度1本の値段
カークランド5%2,200円
リグロースラボM55%2,980年
フォリックスFR055%4,980円
フォリックスFR077%5,180円
フォリックスFR1010%5,320円
フォリックスFR1212%5,650円
フォリックスFR1515%5,550円
リグロースラボM1515%3,980円
フォリックスFR16クリーム16%5,820円

初心者におすすめの塗りミノ

初心者におすすめの塗りミノは以下の二つの商品です。一つはリグロースラボ、もう一つはカークランドです。

どちらも、ミノキシジルの濃度は5%と、国内の塗りミノと変わりませんが価格が国内の塗りミノに比べて1/3程度で買うことができます。

塗りミノは、継続して使わないといけないので、価格差は非常に大きいのです

初期脱毛も考えよう

塗りミノを使えば、初期脱毛という副作用が高確率で発生します。まずは、低いミノキシジル濃度で使って、徐々にミノキシジルの濃度を上げていく事をおすすめします。

私の場合は、初期脱毛が収まらなくて、とても焦りました。こちらの記事にまとめたので、ご参考ください。

あわせて読みたい
塗りミノの初期脱毛は、いつまで?30日以上経っても止まらなかった 塗りミノを初めて使ってとても驚くのが初期脱毛です。ごっそりと髪の毛が抜けてしまい、とても怖くなってしまうと思います。私も30日以上経っても止まりませんでした。 ...
記事が良かったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次