塗りミノと飲みミノは併用できるの?どっちを使えばよいのか

塗りミノ飲みミノ


塗りミノキシジルと飲みミノキシジルは併用できるのか解説いたします。多くの方がミノキシジルを育毛や薄毛治療に利用していますが、塗るタイプのミノキシジルと錠剤のミノキシジルを併用することには一定の注意が必要です。

この記事では、塗りミノキシジルと飲みミノキシジルの効果や副作用、併用する際のポイントについて詳しく説明いたします。ミノキシジルをより効果的に活用するための情報をお伝えしますので、ぜひご一読ください。

目次

塗りミノの効果とメリット

塗りミノキシジルの効果についてご説明いたします。塗りミノキシジルは頭皮に直接塗布することで、薄毛や抜け毛の改善を目指す育毛剤です。塗りミノの主な効果は以下のとおりです。

血行促進効果

ミノキシジルは血管を拡張させ、頭皮の血行を促進する作用があります。これにより、髪の毛の栄養供給が改善され、健康な髪の成長を促進する効果が期待されます。

薄毛の進行抑制

塗りミノキシジルは特に男性型脱毛症(AGA)に対して有効とされています。脱毛が進行している頭皮に塗布することで、毛髪のミニチュア化を防ぎ、薄毛の進行を遅らせる効果があります。

新しい髪の毛の成長促進

塗りミノキシジルは毛母細胞を活性化させ、新しい髪の毛の成長を促す作用があります。使用を継続することで、薄毛部分に新しい髪の毛が生えてくる可能性があります。

髪のボリューム向上

ミノキシジルの使用により、髪の毛の直径やボリュームが改善されることがあります。薄毛部分が目立ちにくくなり、髪の見た目が豊かになることが期待できます。

塗りミノのデメリット

塗りミノキシジルにはいくつかのデメリットが存在します。以下にその主な点を説明します。

頭皮のかゆみやかぶれの可能性

一部の人にとって、塗りミノキシジルは頭皮のかゆみ、赤み、かぶれ、腫れなどの皮膚刺激を引き起こす可能性があります。これは個人差があり、すべての人に当てはまるわけではありませんが、敏感肌の方は少量から試すことをおすすめします。

すぐには生えない

塗りミノキシジルは効果を維持するために継続的に使用する必要があります。一度使用を中止すると、リバウンドすることがあります。つまり、薄毛や抜け毛の改善を持続させるためには、定期的な塗布が必要となります。

初期脱毛が起きる

塗りミノを使用開始後、一部の人には初期脱毛が起こることがあります。これは一時的な現象であり、毛周期の調整や新しい髪の成長を促すための反応と考えられます。

私の場合は結構、ごっそりと抜けて本当にびっくりしました。それについてはこちらの記事にまとめたのでご参考ください

あわせて読みたい
塗りミノの初期脱毛は、いつまで?30日以上経っても止まらなかった 塗りミノを初めて使ってとても驚くのが初期脱毛です。ごっそりと髪の毛が抜けてしまい、とても怖くなってしまうと思います。私も30日以上経っても止まりませんでした。 ...

やめると元に戻る

塗りミノや飲みミノは使えば、まず必ず髪はそこそこ生えてきます。不思議なもので、髪が増えてくると、その状態が当たり前のように感じてしまうんですよね。

もう大丈夫だろうと、ミノキシジルをやめるとどうなってしまうか・・。1ヶ月でもとにもどります。一度使用を開始すると、定期的に使用する必要があります。こちらの記事にまとめたので、ご参考ください。

あわせて読みたい
ミノタブやめて1ヶ月でリバウンド ミノタブをやめたらどうなるのか?。実際に私がミノタブを辞めてみたら1ヶ月ほどでリバウンドしてしまいました。そんな大失敗な話をまとめてみました。 【ミノタブをや...

飲みミノのメリットについて

飲みミノキシジルは薬物治療の一形態であり、薄毛や男性型脱毛症(AGA)の改善に効果があります。以下に飲みミノキシジルの主なメリットを説明します。

効果的な薄毛治療

飲みミノキシジルは、薬物治療として薄毛やAGAの改善に効果があるとされています。ミノキシジルは血管を拡張させ、毛包に対する血液循環を改善し、髪の成長を促進します。この結果、頭皮の毛髪の密度が改善し、薄毛の進行を遅らせることが期待できます。

手軽に服用できる

飲みミノキシジルは内服薬としてつかいます。錠剤やカプセルの形状で提供され、一定量の薬物を一日に1回ないし2回服用することが一般的です。このため、塗りミノキシジルと比べて手軽で簡単な服用が可能です。

飲みミノのデメリットについて

飲みミノキシジルは薄毛や男性型脱毛症(AGA)の治療に効果がある一方で、一部の副作用が報告されています。以下に飲みミノキシジルの主なデメリットと副作用について説明します。

性欲低下

飲みミノキシジルの使用に伴い、一部の人には性的な副作用が現れることがあります。主な副作用としては、性欲低下や勃起障害が挙げられます。

アレルギー反応

飲みミノキシジルにアレルギー反応を示す場合があります。アレルギー反応の症状としては、発疹、かゆみ、蕁麻疹などがあります。

動悸、息切れ

飲みミノキシジルの副作用の中には、一部の人に動悸や息切れといった心血管系の症状が現れることがあります。これらの症状は稀なケースと言われていますが、すぐに中断して病院へ行ってください。

私のハゲ友人が、この症状になってしまいました。原因はミノタブの量でした。量が多いと、非常に危ないです。半錠に割るなどして、調整して使うことをおすすめします。

塗りミノと飲みミノ併用の効果

塗りミノキシジルとミノキシジル錠剤(ミノタブ)を併用することは、医師の指導の下で行われる場合があります。ただし、これらの薬剤は個別に効果や副作用があり、併用する際には注意が必要です。

塗りミノキシジルは直接頭皮に塗布して使用する育毛剤であり、毛包に直接働きかけることで血流を促進し、毛髪の成長をサポートします。一方、ミノキシジル錠剤(ミノタブ)は内服薬であり、全身に血流を増加させることで効果を発揮します。

どちらも血流を増加の効果で、作用が重複するため禁忌とされています。

併用するならミノフィナがおすすめ

併用して効果を最大限発揮したいなら、塗りミノ+フィナステリドがおすすめです。

こちらの記事に詳しくまとめたのでご参考ください。

あわせて読みたい
塗りミノキシジルとフィナステリドでAGA治療が成功する理由とは? 脱毛症や薄毛に悩む男性にとって、塗るタイプのミノキシジル育毛剤(塗りミノ)とフィナステリドの併用は、AGA治療で効果的な方法の1つとして注目されています。 ミノキ...
記事が良かったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次