塗りミノを生え際やM字に効果あるのか?効かない人はミノタブと併用

多くの男性が悩む生え際やM字の薄毛ですが、初心者にも抵抗なく使いやすいのが、塗りタイプのミノキシジル育毛剤、いわゆる塗りミノです。しかし、生え際やM字に効果があるのか疑問を抱く人も多いかもしれません。今回は、塗りミノが生え際やM字に対してどのような効果があるのかについて解説していきます。

目次

塗りミノについて

塗りタイプのミノキシジル育毛剤には、2%、3%、5%、10%、15%、16%などの様々な濃度のものがあります。一般的に、濃度が高いほど効果が強くなる傾向がありますが、副作用のリスクも高まります。一方で、濃度が低い場合には、効果が出にくいというデメリットがあります。

塗りミノの副作用

塗りミノキシジルの副作用には以下のようなものが報告されています。これらの副作用は、ほとんどの場合は軽度で一時的なものであり、使用を続けるうちに自然に治まることが多いとされています。

  1. かゆみ
  2. かぶれ
  3. 赤み
  4. 蕁麻疹

一般的に、初めて塗りミノキシジルを使用する場合には、低濃度の2%から始め、徐々に濃度を上げていく方法が推奨されています。また、個人の薄毛の状態や肌の状態に応じて、適切な濃度を選ぶことが重要です。

塗りミノが効果が出るまでの期間

塗りミノキシジルを使用してから効果が出始めるまでの期間は、個人差がありますが、おおよそ3か月から6か月程度とされています。

効果の出始める期間には、個人差があるため、諦めずに継続的に使用することが大切です。また、効果が出るまでに時間がかかるため、早めの使用をおすすめします。

ちなみに、私の場合はちゃんと実感するまでに1年かかりました。ひとによってかなり差があるようです。

あわせて読みたい
塗りミノは意味ないのか検証してみた。効果が出るまで1年はかかったよ。ミノタブと併用でスピードアップ 塗りミノを使っているのに薄毛が改善しない。意味がないのか?というのは、薄毛の悩みに直面した皆さんが体験する問題ですよね。私も塗りミノを使い続けても一向に変化...

初期脱毛

初めて塗りミノキシジルを使用する場合は、最初の数週間から1か月程度は、髪が抜けやすくなることがあります(初期脱毛)

これは、ミノキシジルが毛母細胞の活性化を促進するため、一時的に成長期にある毛根を刺激し、抜け毛が起こるためです。しかし、その後成長期に入り、新しい髪の毛が生えてくることが期待できます。

詳しくはこちらの記事にまとめました。ご覧ください。

あわせて読みたい
塗りミノの初期脱毛は、いつまで?30日以上経っても止まらなかった 塗りミノを初めて使ってとても驚くのが初期脱毛です。ごっそりと髪の毛が抜けてしまい、とても怖くなってしまうと思います。私も30日以上経っても止まりませんでした。 ...

塗りミノの選び方

塗りミノの選び方は、まずは低濃度から始める事をおすすめします。日本国内では5%が上限とされていますが、海外から購入できる個人輸入代行を使えば、高濃度の塗りミノは買えます。

しかし、いきなり高濃度は初期脱毛や皮膚が弱い方は赤くなったりとリスクがあります。おすすめの塗りミノはこちらの記事に詳しくまとめました。

あわせて読みたい
塗りミノは個人輸入代行で買おう!おすすめ10選 塗りミノは国内でも色々な商品が販売されていますが、個人輸入代行業者を使って海外から購入することをお勧めします。 今日は買い方やおすすめの商品についてまとめてみ...

効果が出ない時はミノタブと併用

塗りミノを使用しても効果が出ない場合は、ミノタブとの併用がおすすめです

ミノタブは、塗りミノと同じ有効成分であるミノキシジルを含んでおり、内服によって頭皮の奥深くまで有効成分が行き渡るため、より強力な効果が期待できます。

ただし、ミノタブには副作用のリスクがあるため、使用前に医師と相談することが必要です。また、ミノタブの内服によって毛髪が増えるまでには、時間がかかるため、塗りミノキシジルと併用する場合も、継続的な使用が必要です。

私の場合は塗りミノだけで1年、生えてきたかなと実感するまで時間がかかりましたが、ミノタブと併用すると、そこから加速して生えてきた感じがします。

個人輸入代行でミノタブの購入がおすすめ

個人輸入代行サイトは、通販サイトのような感じで手軽に購入することができます。私が何十回と使ってみた限り、届かなかった事はありません。安心してつかえますね。

ミノキシジルタブレットは、2.5mg、5mg、10mgが選べますが、最初は必ず2.5mgを買ってください。私は2.5mgを半分に割って飲んでます。それくらいで十分効果があるのです。濃度が高いと心臓への負担も強いのです。詳細は以下のボタンより、感想欄をご覧ください。500件以上の利用者の声が読めます。

\ 感想500件以上!必ず読んでから買って

記事が良かったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次